概要
場所 東山公民館 講座室
時間 10:00~12:00
参加人数 小学生以下:3人 中高生:3人 一般:3人
今日は備南から先生、生徒さんがきてくれました。

今回は練習予定や目標をホワイトボードに書いてみました。
(誤字/脱字、文字の汚さはご了承ください。)
今日の目標に書いている「一眼二足三胆四力(いちがんにそくさんたんしりき)」は
剣道や空手などの武道においての鍛錬する上で重要なことを順番に表した言葉です。
詳しい解説や理念は以下のサイトを参考にしてもらえればと思います。
https://note.com/kiitehakase_2024/n/n9aee913f36bc
https://girls-kendo.com/ichigannisoku
今回の練習では二足の足腰の鍛錬、足さばきの練習を中心におこないました。
また、一眼としては、試合稽古で相手の良いところを見つける練習を行いました。
練習内容
1.準備体操、柔軟、素振り
2.交互受打
四方囲い及び足囲いによる交互に受けと打ちを繰り返す練習を行いました。
3.基本動作
足運びを意識した基本動作を行いました。
重心を前に倒して勢いよく足を前に出すようにします。
重心を前に倒す際は、前傾姿勢になるのではなく、お腹を前に出す感じにすると
体の中心から打ち出す練習になります。
基本動作で行う場合には、重心移動と手と足の移動が同時に動き同時に止めるよう
意識すると良いでしょう。
3.足運び
太腿上げ、横飛び、しゃがみ移動、スキップ、片足移動、つま先移動、かかと移動を行いました。
また、高松教室でやっていた一本線を中心に左右に移動する練習を行いました。
4.足打ちの練習
足運びを行ったついでに足をしっかり使った足打ち練習を行いました。
目印を床に置いて、なるべく遠くから足を伸ばしたり、飛び込んだりして足を打ちます。
5.元立ちによる試合稽古
1分間の試合稽古を行いました。
試合稽古後、相手のいい点等をアドバイスするようにしました。
6.乱戦・合戦
全員敵の乱戦と、子どもチーム対大人個人戦を行いました。
次回の練習
次回の練習は9月14日(土)の15:30~17:30に東山公民館の実技室で行う予定です。
練習の様子
足打ち練習

床に鉢巻を置いて目印にして、遠くから足を打つ練習。
元立ちによる試合稽古

子ども達は、試合後にいい点等のアドバイスをするのは難しかったとのことです。
指導者の方でアドバイスを積極的にするようにします。
乱戦・合戦


短刀による試合稽古

休み時間中に大人の試合稽古。最近は短刀の練習が多いです。


コメント