概要
場所 東山公民館 実技室
時間 10:00~12:00
参加人数 小学生以下:3人 中高生:1人 一般:3人
練習内容
1.準備体操、素振り
2.避けの練習
反り避け、胴引き避け、足引き避け、しゃがみ避け、飛び避けによる交互避けを行いました。
また、面胴足を順番に避けていく練習を行いました。
3.基本動作
2人同時に行う試合形式による基本動作を実施しました。
実施するメンバー以外は審判を行い、良かった点や改善点についてアドバイスを行いました。

4.後の先
相手の動き出しを見極めて先に打ち込む「後の先」として、出小手と出足の練習を行いました。
出足については、先週やった「井げた」の理論を意識し、後ろ足を後ろに引いてしゃがみながら打つようにしました。


4.待ち剣
相手の剣を受ける、または、避けてから打ち返す「待ち剣」の練習を行いました。
面打ちについては面を受けてからの足打ち、足打ちについては足を避けてから面または胴を打つようにしました。
面受けからの足打ちは、受ける段階から体を低くしゃがめて打つとより素早く打てるようになります。
足避けからの打ち返しは、足を避けると同時に打つようにしました。


5.回し稽古
小太刀と長剣での1分間間隔での回し稽古を行いました。
久々の回し稽古で直ぐに息が上がってしまいました。
体力向上や疲れない動き方を意識しないとだめですね。


6.乱戦合戦
乱戦では、子ども達は長剣、大人は小太刀でのハンディを付けてを行いました。
また、合戦では長剣の子ども対小太刀の大人を行いました。




コメント